キスとラブの嵐!!


- - -
OASIS@3月29日のセットリストとか

oasisばっかり聞いてます。29日のセットリストをぐーるぐる。
Waiting for the Rapture とThe Shock of the Lightning が存外好きだということに気づきました。ていうか兄貴歌詞かわいすぎるから!ラブイズザタイムマシーン!
歌詞といえばLylaもたまんないよね。
あとThe Masterplan はもう殿堂入りですよー。
メロも構成も歌声も歌詞も何から何まで好きすぎる。
この曲だけ他の曲の三倍は聞いてる気がします。

そして耐え切れなくなったから、これからoasisのDVD買いに行ってきます!
ついでにね、大学にいるもの買わないとねいけないから(そっちついで?笑)
てゆっか明日入学式だっていうのに今更何してんだ。笑



最後に自分用セットリストとどうでもいい話

01. Fuckin' in the Bushes
02. Rock'n'Roll Star 
03. Lyla
04. The Shock of the Lightning
05. Cigarettes & Alcohol
06. The Meaning of Soul
07. To Be Where There's Life
08. Waiting for the Rapture
09. The Masterplan
10. Songbird
11. Slide Away
12. Morning Glory
13. Ain't Got Nothin'
14. Whatever
15. The Importance of Being Idle
16. I'm Outta Time
17. Wonderwall
18. Supersonic
encore
19. Don't Look Back in Anger
20. Falling Down
21. Champagne Supernova
22. I Am The Walrus (The Beatles cover)

小さい頃から、自分が死ぬということを考えるのが苦手です。ほんと何言ってんのって思われるかもしれないけど、自分が無になることを想像するともうこわくてこわくてたまらない。どんなに頑張っても、自分にはタイムリミットがあるんだって思ったら焦るやら怖いやらでドキドキして胸がぎゅーっとなってどうしようもなくなるんです。そんな発作が29日、Champagne Supernova の最中にいきなりやってきました。いつものようにどうしようもなくなって、気付いたら大声で歌っていました。そしたら何か吹っ切れたの。生まれて初めて、耐えることなくわたしは恐怖に勝った。
まぁね、またどうせ同じように考え出して怖くなる日は来るんでしょう。年をひとつとるごとに、終わりが近づくのを感じては心のはじがもぞもぞするんだ。でも、あの日確かに一瞬でも打ち勝ったこと、それだけは忘れたくないと思いました。

ライブとか comments(0) -
ヘイ!ヘヘイ!ヘイヘイヘイ!
スタンのライブに行ってきましたー!
うーん、昨日はちょっと思わず唸るぐらい良いライブだった気がする。急遽誘われて平日にふらーっと行ってしまったけど、行ってよかったわ。

せっかくだから、ちょいとスタンの話でもしましょうかね!
スタンはねぇ、なんというか100人いて80人好きなんて状況にはぜったいならないバンドです。ただ、好き嫌い関係なく95人はなんだこいつら!って思うはず。
なわけで、聞いたことない人は是非一度どうぞ!
あ、嫌いでも文句言わないでね。笑。歌いかた曲調演奏歌詞すべてにおいてアクが強いので。
あんまりこゆいのが得意じゃない方は、「Love You」「アメジスト」「タイガーアイ」あたりが普通におすすめです。スタンが正統派な歌詞を書くと恥ずかしいこと言い出す上に、ちょこっとひねくれててたまらないんだ!「アメジスト」の一番最後の「僕には君しかいない/かわからないけど言いたい/気分」ってとことか大好き。
で、変態に免疫のある皆様は、「ULTRAMAGNETICSTAN」「I know」「ROCK」あたりにチャレンジ!アクが強い上に三割くらい下ネタですが。しかも歌詞がかなりイラッとする感じです。笑。でもでも、昨日のライブの「I know」は本当かっこよかった・・・
まぁアルバムはどれもすごいけど、無難に1stからとかいいんじゃないかなと。一曲目でわたしは度肝を抜かれました。

そういえば昨日のライブのMCで初めて知ったんだけど、monobrightがMステ出たんだって??
びっくりだよもー。モノがねぇ・・・ぶっちゃけ「紅色ver.2」以外は大したことないと思うんだけどな・・・逆にいえばこの曲にだけは頭が上がらない。
天才度でいったらSTANのほうが全然上だと思ってます。
ただ、STANがMステとか出れるようになったら世も末だけど。笑
ライブとか comments(0) -
CDJ08/09

はー気づけば今年も終わりですか。はっやーいなぁ。
28日にCDJ行って、29日には自分のライブがあって、昨日は一日死んでました。
そんなこんなで日が空いちゃったけど、CDJ感想書いてもいいかなー?
あ、ごめん、テンションおかしい。笑。だめって言われても書きますよー

当日はけっきょく、くるり→ごはん→パフューム→電気書房(ちらっとだけ)→100s→オウガ→アナログフィッシュっていう感じでうろうろしてました。わたしフェスでこんなに予定通り動いたの初めてかも。
そしてあんなに一人ぼっちって騒いでたくせに、実はちゃっかりくるり仲間の素敵なお姉さんと逢引してました!いいでしょー??たくさんくるりトークしてきましたよーv岸田の話をして引かれないって幸せだなーって思いました。彼女は自分でフリーペーパーなんかも刊行していたりして、とても話の上手な人でした。話題もいっぱい持ってるし運びも滑らかだから、初対面とは思えないぐらい話しやすくて人見知りのゆうこさん大助かりでしたよー。一回り違うからって調子に乗ってけっこう迷惑をかけた自信があります!!えっへん(威張るな

見てた人たち全部話してたらきりがないので、三組だけ話をさせてくださいな。
まずはくるり!そういえばさっき気づいたんだけど、17歳の最後に見たライブもくるりだったけど、18歳になって初めて見るライブもくるりだったのね。なんとなくうれしい。
28日のくるりは三人体制。最近リッケンバッカー多かったから、実は今回も期待してたんだけど、残念ながらこの日のお供はテレキャスター(一曲だけストラト)。それもけっこうハードな音色でした。今回も新曲祭り。愉快なピーナッツ、太陽のブルース、鍋の中のつみれ、は前回も聞いたけど、夜汽車は初めて。新しいアルバムを今作ってるところだって言ってたけど、こんなに新曲聴いててもいまいち次の方向性が見えないなーうむむむ。あと最近の音づくりを聞いてるとなんだかくるり老けたなーって思うの、あたしだけかな…?あれ、これって禁句?笑。あと今度出す三日月をずーーーっと出し惜しんでるのは一体なんなのか!あんまり出し惜しむと期待しちゃうぞ!(どんな脅しだ!
そして最近気づいたけど、近頃大きなイベントのくるりはスタイリスト臭がすごい!みやこ音楽祭とかはてきとーなTシャツに前髪ぼっさーで出ちゃうくせに、28日はテンガロンとか被っててなんだかやたらウエスターン!な衣装。やっぱりあれは新曲のテイストに合わせたのかな・・・あ、次の方向性ってウエスタン?うわ、ちょっとやだー笑
くるりは残念であればあるほどいいと思います。

はい、じゃあ次々ー(え、締めの言葉があれでいいの?笑)
パフュームは、トークとか逐一突っ込んでたらくるり以上にキリがないので、さらーっと。
まずあーちゃんの衣装がすんっごい好みでした。なんだかね、OLみたいなスカートはいてたの!いや、もう、なんであんなに興奮したのか自分でもわからないけど、あーちゃんのスカートに気づいた瞬間のあたしは誰よりも変態じみてた自信があります!気になる人はフェスのクイックリポート見てーって言おうと思ったら、スカート映ってませんでした;残念。しかもあーちゃん変な顔してるわ。笑。しょうがないから、みんな岸田の気に食わないテンガロンでも見てください。
あ、ごめんさらっととか言っといていきなり濃かったね。笑。とにかくパフュームは相変わらずえらいかわいくてそれを見るゆうこさんはえらいど変態でしたってことだけ伝われば幸いですよー。
三人ともフェスに出るのが楽しくてしょうがない、みたいな話をしててすっごいかわいかったです。くるりと被らない限りは何があってもぜったい見に行こうと思いましたよー。

はい、そして最後はアナログフィッシュ。何を隠そう私の中でこの日一番いいライブをしたバンドです。
まず生身の人間がしちゃいけないような動きで佐々木さん登場。これね、どんな動きかって言われても説明できないんだけど・・・あ、ドラクエのパペットの不思議な踊り?(このたとえでわかる人何人いるんだろう・・・)まぁとにかくきもっちの悪ーい動きをしてたのですよ。初っ端から。そしてそれを見たときに、なんとなくとんでもないライブになるんじゃないかって予感はあったのです。そしたらやっぱりとんでもなかった。アナログフィッシュのね、何がいいって、あったまわるーいの。それも、哀しみを知ってる頭の悪さっていうのかな。ただ馬鹿みたいにひゃっほーい!って騒いでるんじゃないんだよね。下岡さんが「来年大変そうだけど、でも今日のみんなを見てたら、なんだか大丈夫かなって思いました」みたいなことを言っていたのだけど、まさにそんな感じ。どうせ明日にはうつになるかもねー景気も悪いしねー無気力なんだよーでも今みんな笑ってるし楽しいから大丈夫にしたいぜひゃっほーい!というね。底抜けに明るいっていうより、明るくあってくれっていうむしろ願いの部分が大きい、そういう空気があって彼らのライブを見ると、笑顔になると同時にわたしはいつもちょっとだけ泣きそうになる。佐々木さんの言葉から態度から歌から曲からすべてが暑苦しくて濃すぎる物言いも、下岡さんのつかみどころのないのらりくらりとした態度も、どっちも大好き。サヨナラ90sはやっぱり最高だった。
来年の目標決定!アナログフィッシュのワンマンに行くぜ!

ライブとか comments(2) -
みやこ帰り
ただいまー!
みやこ行ってきました!

P1000279.jpg

ドクロズと騒音寺がよかったーなんかすごい京都だった・・・今度CD買う。
くるり先生は相変わらずの飴色の部屋始まり!そして最後のほうでロックンロールっていうずるーいセットリストですよ。今の体制でロックンロールはずるいと思うんだ。あと虹!脂乗りすぎ!こってりこってり!
なんだか新曲いっぱいやってた。題名わかるのは「鍋の中のつみれ」、「愉快なピーナッツ」と「太陽のブルース」ってやつ。こないだのライブのときに籠の中のピエロって曲やってたんだけど、つみれとタイトル被ってる上にあんまり原型とどめてなかったからもしかしてボツになったのかな・・・
あとマーチとかいきなりすぎてびっくりだ。いきなり図鑑とか!確かに今の音作り図鑑の頃に似てるんだよね・・・なんていいますか、邦楽ロックンロール基本形というかまぁとにかくこってりね!ウィーンとか言ってた反動か知らないけど、面白いぐらいころころ方針変えるからついてくのがやっとですよ。京都の大学生とかけっきょく2回ぐらいしかライブで聴けてない内にやらなくなっちゃってまぁ・・・これだからつい日帰り京都なんて無茶してまでライブ行っちゃうんだけどさーなんだかしてやられてる感。笑
でもとりあえず年末はこの体制だと思うので、CDJもどきどきして待ちます。個人的には虹街ロックンロールやってほしい!

なんだかふらっと行ってきてしまった京都、これまたふらっと帰ってきちゃいましたよ。みやこ音楽祭以外記憶ないもんな。観光らしいこととかなんにもしてないっていう!
女子二人で行ったんですが、してたことといえばかわいいお姉さんウォッチングとおっぱい談義ぐらいです。あ、おっぱいって別にえっちぃ話じゃないよ!おっきくなりたいねって話!人類補乳計画とか言って騒いでた阿呆はわたしです・・・思いついたときはすごい言葉だと思ったんだけど今改めて口に出したら色んな方向に残念でした。つくづく終わってるよね(自分で言うな
やーそれにしてもいいよ京都!なんたって道行く人がみんな京弁ですから!「学校いややわー」って素敵なイントネーションが聞こえてきて、思わず見た先にルックスライクエグザイルなアニキがいたときにはわが目を疑いました。笑。東京だったら「学校なくね?だりー」とかそんな台詞が京都にいるだけでこんなにも素敵になるなんて・・・!恐るべし京都マジック!あとなんで京都の女の人ってみんな美人なんですか。特にみやこ音楽祭は右向いても左向いてもかわいい人ばっかりで落ち着きませんでした。かわいいお姉さんを見るとお互いに「今ビン持ってる人!」とか「斜め後ろのおっかぱの人!」とか報告しあう癖(?)があるわたしたちなんですが、もうずっと報告しっぱなしですよ。参った!
みやこ音楽祭は文化祭みたいでね、なんかすごいよかった・・・いいなぁ京都の大学生は!京都に住んでたらぜったい実行委員やりたいよー。あのわいわい感。

京都の大学生になりたい!

ライブとか comments(2) -
ドーナツ殺人事件
フジファブと髭ちゃんのライブに行ってきましたー!
髭ちゃんは初めて見たけど、何かなあのキャラ!いらいらするのににくめない。笑。あとメガホンがおいしすぎる!

そしていい加減フジファブの最近の感じにも慣れたけど、新曲がちょっと…ついにやっちゃったかーって感じです。あ、悪い意味でね。彼らはもう花屋の娘をやらないのかしら。
ライブとか comments(0) -
| 1/5 | >>