キスとラブの嵐!!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ヨーグルトでチーズケーキ
P1000470.jpg 

久し振りにお菓子の更新です。
最近料理は前以上に作ってるんですけど、逆に作りすぎてて記録が追い付かなくて・・・;;
特にお菓子系はここに載せられるような出来じゃないんですよ。
でも今回はちょっと記録しとかなきゃーと思うものができたので久し振りに更新してみました。

ちょっと盛り付けが汚いのであれなんですけど、一応チーズケーキです。
焼き色がきれいにつかなかったので、思い切ってパフェ風に盛ってみました!
ちなみに下にはビスケットが敷いてあります。上にはイチゴとジャムをまぜたソースをかけて、見た目をごまかすつもりが、ん?逆にきたない??
いやいや、まあ見た目よりも味ですよね!しかしそれもまた問題が。
実はこれものすごいケチケチレシピなんです。チーズケーキと見せかけてチーズは少しも使ってません。変わりに水切りヨーグルトで作りました。
ニューヨークチーズケーキの配合を自分なりにいじって、焼く時間もチーズケーキを参考に。
どうしてもチーズを使わないチーズケーキが作りたくて、いろいろ試した結果、これが一番おいしかったんです。
わたしは知ってるから食べてもわかっちゃうけど、知らない人が食べたらどうなんだろう。
今日家に来る友達に出すので、彼女にばれなかったら合格かなーと思ってます。
結果は後ほど♪
お菓子 comments(0) -
クレームパティシエールって名前だけでときめく
 相変わらずお菓子ばっかり作っています。

ということで昨日はこれー
P1000420.jpg

シュークリーム!
実験的に手前はクッキー生地を乗せて焼いてみました。
うん、久し振りにシュー作ったけど、今回はいい出来!

P1000419.jpg

ちなみにゆうこさんはカスタード派です。
シュー生地小さめに焼いたので、カスタードはここぞとばかりにたっぷりつめてやったぜ!
持つとずしっと重いぐらい。笑

心残りがあるとすれば、ザクッと固めのシュー皮が好きで、それを目指して配合するのにできるのはけっきょくふわふわやわやわのお嬢さんシューばっかり…今回の子たちも焼いた直後はよかったんだけど、一日たったらすっかりおとなしくなっちゃってました。
んんん、いつもより焼き時間長めにしたり、これだー!って思ったんだけどなー
研究研究・・・



他にもここ最近はアメリカンをテーマにいろいろ作ってました。
というわけでさんれんぱーつ!

P1000416.jpg
チョコチップクッキー


P1000417.jpg
ブラウニー

P1000418.jpg
ドーナツ

以上三つ、テーマはアメリカンでしたー!
別名体に悪ければ悪そうなほどおいしいお菓子。笑
ちなみにこの中でひとつだけ、どうしようもなく失敗したものがあるんだけど、どれだかわかるかな・・・


というわけで、人生最後の期末テスト2日目のゆうこでしたー(えぇえ
お菓子 comments(0) -
チョコレイトディスコならず!
 けっきょくガトーショコラはレシピが完成しなかったので、学校にはメレンゲを焼いて持って行きました。




うーん、微妙な写真・・・;;

今日のメレンゲは泡立てが甘くてふくらみがいまいち。
でもじっくり低温で乾燥焼きしたのでちゃんとサクッとした食感にはなりました!
やーメレンゲっていいよね!失敗も少ないし卵白と砂糖だけでできるし簡単だしかわいいし!
これも実は朝起きてから学校行く前にあわてて焼いたんですよー
少し焦げたとこはココアをかけてカバー。笑

そういえば、フジファブがストックホルム?かなんかでレコーディングするとか・・・
フジファブ好きな子と話してて知ったんだけど、びっくりしたよー。
まさか異国でレコーディングするようになったなんてねぇ・・・
ていうか方向性がよくわかんないんだけど大丈夫なのかなー、なんて心配してたら友達から衝撃の一言。

「ウィーンでレコーディングした某先輩アーティストに勧められて決めたとか言ってた」

・・・・・・・・・えー

まじごめん・・・・(−−;



そういえば当の本人はまた何やらやってますねー
有料携帯サイトとか、ほんとあくd・・・いやいやお金儲けがお上手ですね☆(言い直したのにひどい!)
なんて言いつつわたし入るんだろうな・・・・はぁ(ため息つかないで!)
お菓子 comments(2) -
パリパリ地獄
昨日は学校が入試でお休みでした。
というわけで日がな一日引きこもってお菓子作り!
今回はバレンタインの準備してました。またもやガトーショコラです。
レシピはこないだのとほとんど同じで、ただ材料が若干手抜き(笑)なのと、量も一個を少なめにいろいろやってました。
以下自分用おめも。

まずはマドレーヌ型。170度15分。

P1000406.jpg

中はしっとりなのだけど、表面がパリッとしちゃう。これは前回も悩まされた現象。

お次はハート型。(前回よりも量けちって高さが低い!笑)

P1000407.jpg

170度20分。こっちもパリッとしてるー;;
下の写真見たらわかると思うんですけど、本体と表面の間に謎のスペースが・・・
少し触るとパリッとなります。
なんか見た目悪いー

P1000408.jpg



再びマドレーヌ型。170度15分。
パリパリが生地の乾燥だと判断して、解消するために天板に湯を張って湯煎焼きにしてみました。


P1000409.jpg


あーやっぱりパリパリしてるー!
なんでだろう・・・なんかパリパリ部分の食感が卵白っぽいんだよな・・・メレンゲの砂糖多すぎたとか?


P1000410.jpg 

ちなみに湯煎焼きの効果はこんな感じ。
刻みチョコを入れて焼いたんだけど、しっとりとろーりおいしい!
冷やしたら冷やしたで粒粒がアクセントになって美味でした。
パリパリの解消にはならなかったけど、湯煎焼きは使える手だな・・・
あとはホイップをつけないんだとこのままじゃ甘さが足りないかなって思うから、そのへん課題かな。
お菓子 comments(0) -
一足早めに!
 今回はガトーショコラですよー!

バレンタインにはまだ早いんじゃねーの?と思ったそこのあなた!完璧関係ないんで。笑
ダチの誕生日プレゼントなのですよー。
ちなみに、ゆうこさんはお世話になっている友人ほど誕生日ケーキにめんどくさいレシピを選ぼうとする習性があります。そして当然失敗する度合も上がるという(だめじゃないか!)
ということを踏まえた上でちょっと見てほしいのがこれ!
200902030425000.jpg

ksdsgr人形!あーやばいかわいいいいいぃー!
手作りなんですよー!すごくない??ストラップと並べたらグッズみたいじゃない??いぇーい非売品☆
え、ただの自慢だよ?何か?笑
本物より100倍かわいいと思う!ていうか本物かわいくn(こら!)

こんな素敵なものを12月のわたしの誕生日にくれちゃった彼女が今回のターゲット、なわけで今回はちょいと頑張っちゃったんだぜ!
なんとプロのレシピで作っちゃいました。
最近のパティシエは何を考えてるのか、自分のお店のホームページに商品の配合乗せてたりするんですよね。それも、お店用の何十人分だかわからないような分量で!しかも材料だけで工程がわからないことも!
こんなの誰が見ると思ってるんだーと前から不思議に思ってたんですが・・・いやぁ、人間やればできるもんだよね。
卵の分量に合わせて計算しなおして、手順はなんとなく想像で・・・そしてできたのがこちらのガトーショコラ。


P1000392.jpg
いち
P1000393.jpg
にの
P1000396.jpg
さん!

あはは、見ただけじゃパティシエレシピわかんねーよっていう。笑
いつまでたってもデコレーションが上達しないやー
というかそもそもガトーショコラなんて単純な構造のケーキは、作る人の技術とか良い材料使ってるかの問題なんじゃないのーっていうのは言いっこなしで!
とりあえず自分的には今までのガトーショコラで一位でした。誕生日に言いのが作れてよかったーv

P1000394.jpg
ちなみにこんな感じでプレゼント。
隣のハートのも同じガトーショコラです。デコレーション変えて違うケーキっぽくしてみた。(卑怯な)
ちなみにささってる板状のは市販のチョコです。なんかぽいかなって…笑
お菓子 comments(2) -
| 1/3 | >>